あっ!アレね!|初代ポケモンで聞いた好きな技効果音

便利

初代ポケモンのワザ効果音ってなんだかインパクトのあるワザが多くありませんでしたか?

今聞いても「イイね!」と思ってもらえるようなワザを集めてみました。

個人的なところもあるので、もしかしたら「コレはないな・・・」というのもあるかもしれません。

はかいこうせん

「シュン・・・、ピコピピピピピピピピピピ」

この後に手持ちのポケモンが次々と倒されてゲームボーイを投げ出した人いませんか?

ほとんどの人が四天王ワタル戦でイヤというほど何度もきいてきたはず!

自分もあのチート技に苦戦した思い出があります。

ある意味トラウマ効果音になってる人もいるんじゃないでしょうか?

それだけに効果音も威力の高そうなイメージをすごく感じました。

今でも通用するイイワザ効果音ですね!

バブルこうせん

「ッブッシャー、ッブッシャー、ッブッシャー」

みずタイプ最強のワザ?と思えるほどインパクトの強い効果音。

この効果音を聴いた人は、共通して同じトレーナーとポケモンを思い出すでしょう。

自分と同じように、この技を使う相手に苦戦したんじゃありませんか?

[kanren postid=”3564″]

サイコキネシス

「キュリリ、キン、キン、(画面グネグネ)」

エスパーワザっぽい効果音ですね!

効果音だけでもスゴク強そうなワザです。

結構このワザにお世話になった人は多いんじゃないでしょうか?

この当時は「エスパー最強説」がありましたからね〜。

れいとうビーム

「ピロロロロッ、カッ、カッ」

響きがいかにもこおりタイプって感じでしたね。

こおりタイプの中で使えるワザです。

くらったら冷たくなるような印象を与えてくれます。

フリーザー戦でよく聴いたんじゃないでしょうか?

いわなだれ

「ピコ、ピココココココ」

ワザマシンで覚えるワザでなかなか聴く機会がなかったと思います。

このワザの効果音はいわタイプっぽくないなと、当時の自分は思いました。

周りの人も同じように感じていた人はいるんじゃないでしょうか?

さいみんじゅつ

「ティローン、ピロピロ、ティロローン」

さすがさいみんじゅつの効果音。

音だけでも眠ってしまいそうだなと感じてしまいました。

自分のポケモンがくらうとすごくイヤな気持ちになったのを覚えています。

ゴースト、ゲンガーあたりにやられるとなぜか百発百中だったり・・・。

「ポケモンのふえ」を道具の一番上に設定していた人もいるんじゃないですか?

サイケこうせん

「ビロリ、ビロリ、ビロリ、ビロリ」

ユンゲラー、フーディンを使っていた人は、「サイコキネシス」と同じくらいに愛用していたワザでしょう。

そういう人は、聞き飽きたくらいに耳にしていたんじゃないですか?

威力65とは思えないほど、強いワザのようにきこえます。

なみのり

「ドドブーシャー、ドドブーシャー、ドドーブシャー、ドゥトゥー、ドゥトゥー、ドゥトゥー」

波乗ってる感じがものすごく伝わってきましたね!

効果音、エフェクト共に強いワザだとイメージ付けられます。

リアルで強いワザだし、使えるワザでした。

ひでんワザで唯一使えたワザですね!

みずタイプの中でも1,2を争う人気のワザです。

ようかいえき

「トゥンタァン、トゥントゥンタァン、トゥンタァン、トゥトゥンタァン」

どくタイプっぽくないなと思いました。

サントアンヌごう内のトレーナーのメノクラゲが使っているイメージが強いです。

威力やエフェクトよりも効果音のインパクトが強いワザというイメージですね。

はっぱカッター

「ジャジャジャジャ、シャカシャカシュー」

自分の知っている歴代のはっぱカッターの効果音の中で一番好きです。

フシギダネをさいしょに選んだ人は、さいごまでこのワザにお世話になったんじゃないでしょうか?

ホントに効果のありそうなワザの効果音でした。

きゅうしょによく当たったのを思いだします。

10まんボルト

「ボボボボボボボボボ、ボボボボボボボボボ」

感電してしまいそうです。

どれだけ効果の高いワザなのか効果音が証明してくれてます。

使い勝手がイイワザで、使う人も多かったんじゃないでしょうか?

だけど、マチスからもらえる唯一のワザマシンでどのポケモンに使おうか迷う人もいたでしょう。

まとめ

初代ポケモンはなかなかイイ技が多かったイメージです。

効果音だけを聴いてどのワザなのかクイズ大会をしてみると面白いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました