知ってる人は共感できる!初代ポケモンでヒトカゲ使いあるある

便利

当時ポケモンをやっていた人にはものすごくわかるお話を紹介します。

きっと自分だけでなくたくさんの人が経験・体験してきたと思います。

それでは早速いきましょう!

見た目可愛くて強そうな炎のポケモン

炎を使うポケモンってなんだか強そうなイメージありませんでしたか?

シッポに炎が燃えていたので情熱的でカッコよく強くなりそうなイメージでした。

最初のポケモンを選ぶ時に、右向いたらすぐ調べられる位置にあるのを覚えている人はいるんじゃないでしょうか?

覚えたひのこ強い!野生ポケモン楽勝!!

コレってトキワのもりで経験しませんでしたか?

虫ポケモンしかいないから、ヒトカゲ使いの人にとって狩場だったんじゃないでしょうか?

もしかしてヒトカゲ強いんじゃね?

と選んだポケモンに間違いがないと自分に自信を持ったプレーヤーも多かったはず!

タケシでまさかの苦戦を強いられる

タイプ相性を知らなかった当時の自分は、全然ダメージを与えられないことに悔しい思いをした覚えがあります。

イワークのがまんでボコボコにされて、コテンパンにされませんでしたか?

ここで初めてヒトカゲが強くないとを感じた人は少なからずいるはずでしょう。

そもそも覚えている技が「ひっかく」、「なきごえ」、「ひのこ」では歯が立ちませんよね。

なんとかゴリ押しでクリアした覚えがあります。

「ひのこ」一択でしたね。

ハナダジムで泣いた人は挙手を!ハイ!!

スターミー強し・・・。

バブルこうせんの威力に何度もチャレンジしては負け続け、投げ出した人もいるんじゃないでしょうか?

ほとんどの人がここで苦労したと声をそろえて言いますね。

しかも、ヒトカゲ以外の2匹を選んだ人ですら・・・。

当時の自分はあまりの強さに泣きながらプレーしていたことを覚えています。

近くの草むらで地道にレベル上げをしていた記憶がありますね!

そして、なぜか手持ちにコイキングが・・・。

知ってる人ならどこで手に入れたのかわかるでしょう。

そうあの洞窟の前のあの場所です。

完全にぼったくられましたね・・・。(たった500円、されど500円)

2度目のライバル戦で苦戦

ピジョン強くね?

1匹目から強すぎでここで苦労した人多いんじゃないでしょうか?

残りの3匹がまだ楽勝だったような記憶しかありません。

ケーシィにひっかくのダメージが多いことに気付いた人もいるはず!

当時のケーシィの特殊能力ハンパないですからね。

多分今後捕まえて、ケーシィを手持ちに入れた人多いはずです。

自分はユンゲラーまで育てました。

なぜ、進化させなかったって?

それはなんとなく察してください・・・。

この辺りだと、ハナダジムとライバルで苦労した人はたくさんいるんじゃないでしょうか?

いかりを覚えて使える!と思ったのも束の間

何もできない・・・。

コレ初めて使った時に気付いた人多いと思います。

強いと思って覚えさせたのに全く使い物にならないワザ。

そして強制ループ・・・。

道具も使えないから、もはや瀕死になるまでボタンの連打!

ここでいかりは使えないワザだと感じた人はいるんじゃないでしょうか?

もはやワザ欄埋めてて邪魔な存在・・・。

ディグダのあなをほるで一撃

「あなをほる」が強い!と思ってディグダを手持ちに入れようと考えた人いませんか?

自分はその1人です。

でも実際使うと防御低くて使い物にならねー!なんて経験もしませんでしたか?

そしてヒトカゲがリザードに進化して強くなったと思いきやそれでも打たれ弱い身体してるのね?

一時的にディグダのあながトラウマ化してました。

ダグトリオが出てきたときは、オワタでしたね。

逃げも隠れもできませんから・・・。

ダグはあなを掘って隠れやがりますが・・・。

いあいぎりを覚えさせる

必要だからとりあえず覚えさせよう。

その後に気付いたこと・・・。

あまり強くないし、しかも忘れさせられない・・・。

ここで秘伝マシンの使い方を学んだ人もいると思います。

ワザの選択蘭を取りやがって!

最後まで使わずただただ存在してましたね!

コレがほんとの秘伝ワザ。

急所に当たった連発!最強きりさく

コレをきっかけにいかりを忘れさせた人もいるはず!

きりさくの急所に当たった!どんだけ出るの?と多用していた人は多いんじゃないでしょうか?

最後まで愛用していたワザですね!

当時は以外ときりさく覚えるポケモンが少なかったですね。希少でした。

また来たよ!炎のワザかえんほうしゃ

コレは使える!

ここで最初から覚えていたひっかくを忘れさせた人もいるでしょう。

しかもエフェクトかっこいい!

どんなトレーナーもコレで一層しましたね!

かえんほうしゃ無双!!

ほのおタイプはこおりタイプに強くない!

初代あるあるでしょう。

ふたごじまで経験してるでしょう。

全然効かないし、しかも効果は今一つ・・・ってオイ!

当時のこおりタイプは、みずタイプも一緒になっているポケモンがほとんどだったから、もはやこおり=弱点。

タイプ相性表って何でしょう・・・。

純粋なこおりタイプとして挙げるなら、当時はルージュラしか存在しなかった・・・。

それでもエスパータイプ持ってましたけどね・・・。

ほのおのうずメッチャ強そう

何コレ?

全然効かないし、しかも全然当たらない・・・。

名前負けしているワザだと思いました。

当時ひのこを忘れさせたことを後悔した記憶があります。

ひのこの方が使えるじゃん!

四天王カンナ最強説

他の四天王より一番ツライ戦いをした記憶があります。

ほのおタイプもはや使い物にならない・・・。

その時に参考にしていた攻略本も信用できない・・・。

タイプ相性表って何それ(笑)

ここさえクリアすればあとはすんなりと行けたという人多いはず!

あとはワタルで苦戦するくらいでしょうが、ヒトカゲ使い以外の人も苦労しそう・・・。

なんせ、当時のはかいこうせんのチート感はヤバイですからね。

あの攻撃に悲鳴をあげた人は結構いるんじゃないでしょうか?

ほかでもネタにされてますからね。チート乙。

なんだかんだでヒトカゲ

やっぱりカッコよくなるし、強くなるから2週目もヒトカゲ使いたくなることありました。

最新版や世間的にも今やリザードンの存在は、ものすごくインパクトありますよね?

当時は序盤苦しめられた記憶がほとんどですが、それだけ愛着もモテる存在です。

また初代ポケモンをやるとしたら迷わずヒトカゲを選びますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました