【警告!】知育玩具「バイリンガル・にこにこ!パソコン」万能説【月齢6ヶ月】

bilingual-nikoniko-ps-eye-catching-picture 知育玩具

10ヶ月ごろの赤ちゃんに、どんなおもちゃを買ってあげればいいのか迷いませんか?

 

こうした悩みを解消するために、3人のこどもを育てる自分が、10ケ月になる娘のために使ってみたおもちゃを紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてください。

自分は4歳の長男、次男2歳、長女10ヶ月のこども達を育てるパパです。

 

こどもたちの興味はそれぞれ違うため、どんなことが子供たちにとって最善の策なのか、自問自答しながら生活しています。

 

特に高いおもちゃ選びには頭を抱えます

買っても興味をもたなかったら損した気分になりますし、後悔しないか不安になります。

 

なんとかおもちゃに興味をもたせようと、必死であそばせようとしている人もいるんじゃないでしょうか?

 

こうした悩みを少しでも解消できればと我が家の実体験を公開します。

 

今回は「バイリンガル・にこにこ!パソコン」をつかって我が家のこども達がどんな反応をしたのか紹介します。

 

結論を言うと、

  • 10ヶ月娘はハマる!
  • 2歳次男もドはまり!
  • 4歳長男は卒業っぽい

という感じです。

タイトルにもあるように万能すぎて手放せないおもちゃになってます。

 

ただ、我が家では長男は興味がほとんどなく、次男の2歳児まではすごく興味がわくおもちゃのようです。

 

と、我が家のこどもたちの具体的な反応のまえに、そもそも「バイリンガル・にこにこ!パソコン」がどんなおもちゃなのか気になりますよね?

bilingual-nikoniko-ps-picture

「バイリンガル・にこにこ!パソコン」は、アメリカのfisher-price(フィッシャープライス)から出ている知育玩具です。

 

「バイリンガル・にこにこ!パソコン」の対象年齢は、6ヶ月から3歳までです。

ボタンを押したりページをめくったりすると、日本語と英語の音楽がながれます。

中央のローラー部分は、まわすと中のビーズが転がって、ジャラジャラと音がなる仕組みです。

 

もじで解説するとむずかしいので、動画で確認するとよりわかりやすいでしょう。

ぜひご覧ください。

では、どんなおもちゃか分かったところで、我が家が「バイリンガル・にこにこ!パソコン」で遊ばせたきっかけを紹介します。

1.きっかけは?

我が家は現在レンタルおもちゃサービスを利用しています。

そのとき8ヶ月の娘のために用意してくれた知育玩具の1つが「バイリンガル・にこにこ!パソコン」です。

 

はじめて見たときは、対象年齢6ヶ月のおもちゃとは思えませんでした。

「え!?これが赤ちゃんのおもちゃなの?」

とビックリしました。

娘にはまだ早いんじゃないかと疑問におもってしまったぐらいです。

 

ちなみにほかの記事で、我が家がお世話になっているおもちゃのレンタルサービスについて紹介しています。

興味がある人はぜひ読んでみてください。

[kanren postid="1291"]

2.我が家にハマりすぎ注意報発令!

初めてのおもちゃだったので、3人の反応はものすごく大きかったです。

2-1.2歳の次男、夢中警報!

家族のなかでトップに夢中警報発令しました!

 

おかげさまで、英語をすこし覚えたようです。

とくにABCソングを楽しんでうたっています。

おもちゃで遊んでいないときも、口に出してうたってしまうほどです!(笑)

gassyou-youchien-boy

おおきな声でうたっているときは、たまにウルさい!と思ってしまいます。

ときどきねる前にも歌うときがあるので、

「どれだけ効果の高いおもちゃなんだ!」

と、あきれてしまう思いです・・・。

それだけ2歳児にも効果がたかいおもちゃだと実感しましたね!

 

最近はページをめくることに興味をもっているようで、集中力がハンパないです。

警報解除はまだまだ先のようです・・・。

先がよめませんね~。

2-2.10ヶ月の娘にも、一時的な夢中警報!

次男ほどの夢中はありませんが、たまに発令します。

数字のかぞえ歌がながれるとリズムにのって、からだを揺らしてます。

最近は手拍子もするようになりました!

よほどかぞえ歌を気に入っているのか、ほかのボタンに興味がありません。

音楽がおわると数字ボタンをすぐに押すほどです。

 

自分がほかのボタンを押すと、娘はかぞえ歌に切り替えてしまいます。

今の娘には、かぞえ歌以外に興味がないようです。

自分はもっとほかのボタンに興味をもってもらいたい気持ちがあるんですが・・・。

娘には親のきもちは届かないようです・・・。

pose-physical-education_back_man

まだまだ使っていない機能があるので、ドンドン活用してみたいですね!

だって40以上のメロディや歌がありますからね。

2-3.4歳の長男は夢中注意報解除!

おもちゃが届いたばかりは、夢中で遊んでいました。

 

しかし、現在はもっと刺激のあるおもちゃに興味を持ちはじめたので、「バイリンガル・にこにこ!パソコン」は卒業のようです。

 

対象年齢的にも3歳までとなっているので、知育の観点から4歳児には物足りなさを感じてしまうのかもしれません。

 

また我が家のばあい、長男はうまれた時から違う教材で英語をおぼえてきた為、大きな効果はほとんど感じられません。

[kanren postid=""]

 

これを踏まえると、家庭の教育方針によっては、こどもたちに対する効果はかわってくるでしょう。

3.どんな効果があるの

「バイリンガル・にこにこ!パソコン」にどんな効果があるのか気になりますよね。

3-1.子供への効果

6か月の赤ちゃんは、寝返りができるようになったり、寝返りが上手になったりするタイミングです。

はやい場合は、1人で座れるようになっている子もいます。

 

視力がドンドン発達して、モノのかたちを認識できるようになってきます。

また、手指の発達がおおきく伸びてくるタイミングです。

その為いろいろなモノに触れることが増えてきます。

こども達の成長にひつような指あそびをとおして、いろいろな刺激を視覚や聴覚をとおして与えてくれます。

 

例えば、キーボード上のページを指でめくった時は、描かれたかたちを日本語と英語でうたったり、しゃべったりしてくれます。

数字のボタンを押せば、日本語と英語でかぞえ歌をうたってくれるんです。

指でそうさし、目でみて、耳できいて、いろいろな刺激を与えながら、言葉をまなべるようになっています。

6か月の早い時期から、たくさんの言葉にふれることは重要です。

3-2.大人の効果

うれしいことは、1つのおもちゃで40以上の歌やメロディが楽しめる点です。

さらに外出時にもっていけるほどコンパクトです。

 

例えば、クルマで移動するおでかけの時は、一緒にもっていくことでクルマの中でも活用することができます。

 

外出時のながい移動のときは、すごく役立つアイテムですね!

4.まとめ

「バイリンガル・にこにこ!パソコン」は、万能!

の一言に限ります。

 

こどもも大人もうれしい知育玩具です。

 

さらに知育玩具のなかでも比較的低価格で手に入るので、コスパは最高だとかんじます。

 

五感をつかって言葉の発育をするのに十分な機能をもっています。

 

早いタイミングから安心して使えることも大きなメリットですね!

 

言葉あそびの導入に1度つかってみるのもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました