【記録】キーワードを決めてからブログを2ヶ月続けた結果報告

eye catch for blog image ブログ

この記事では、キーワードを決めてからブログを書く方法にしてから、アクセス数にどんな変化があったのか紹介しています。

今回は、キーワード選定をしてから2ヶ月後の報告となります。

少しずつですが、キーワードを決めてからブログを書くことの効果が出てきているようです。

 

2ヶ月目の結果報告

Googleアナリティクスのアクセス状況は、こんな感じでした。

2ヶ月目にしては、寂しい結果です・・・。

 

ちなみに先月はこんな感じでした。

august access image

ほぼ横ばいってところでしょうか。

大きく変わった点は、直帰率が下がったことですね。

これによって、ブログの滞在時間が伸びたということになります。

記事が増えたことによる、内部リンクの影響かと思います。

 

この3ヶ月のアクセスの変化は、こんな感じになります。

全体を通すと、徐々にですが、増えている傾向にあります。

ここで考察するべきポイントは、なぜアクセス数が横ばいのままなのかです。

 

なぜ、アクセスが伸び悩んだのか

結論、Twitterのツイート数が減ったことです。

今月のTwitterの分析結果はコチラです。

センターラインが、先月と今月の境界線です。

ツイート数が減ったことも、次の分析で明らかになります。

ツイート数が半分近く減少しています。

そして、プロフィール訪問数が減ったことにより、アクセス数も稼げなかったと言えます。

つまり、プロフィールを読まれるほどのツイートを、してなかったということになります。

ツイート内容と、プロフィールとの相関を持たせる必要がありました。

 

あとは、先月に比べてフォロワー数が伸び悩んだのも、アクセス数を大きく稼げなかった原因とも言えます。

data transition for august image

先月はフォロワー数爆伸びで、プロフィール欄をのぞいてくれた方が多くいました。

それがきっかけで、ブログへの流入数が伸び、アクセス数も増えていたんですね。

 

今月は、新規フォロワーが少なかったことが、アクセス獲得につながらなかったと言えます。

 

少しずつ検索流入があった

少しずつ検索からの流入がありました。

赤線の中が、9月の検索からの流入数です。

先月までのクリック数に比べ、わずかですが増えてきています。

多いときでは、1日に2クリックされているのが、確認できます。

 

さらに流入が増えてきた事は、検索順位が上昇していることも挙げられます。

狙ったキーワードで記事を書いた内容が、トップ圏内に入るようになりました。

検索の8位が、キーワード選定したときの順位です。

ほかにもキーワードを選定したことによる、順位も徐々に上がってきているものも存在します。

11位、14位、26位、32位がキーワード選定後の、順位の結果です。

 

とはいえ、まだまだ課題があります。

検索順位が安定しないのは、まだ記事の内容に問題があるということです。

定期的にリライトをしながら、記事を更新していこうと思います。

 

収益の結果

収益はゼロです。

Amazonアソシエイト

アフィリエイトのCTR(広告クリック率)はあります。

しかし、CVR(コンバージョン率)までは、まだまだ遠いようです。

なので、セールスライティング力を磨きつつ、収益化を目指したいと思います。

 

来月の目標

毎日更新をしていきます。

つまり、31記事投入です。

1日1記事書くことを、僕の中で習慣化していこうと思います。

 

毎日更新をすると、どうしても記事の質が下がる問題があります。

しかし、量をこなすことで見つかる問題点があると考えています。

過去のGoogleアドセンス審査の通過を苦労した経験があるので、毎日更新に抵抗があります。

Rank Trackerを使って記事のリライトをしながら、修正をしていけば問題ないかと思います。

それでは、引き続きブログを更新し続けていきたいと思います。

それでは。