【超基本】車のガラスコーティングとは【中学生にもわかる解説】

初めて車のコーティングをする人
車のガラスコーティングってそもそも何?

ガラスコーティングをすることで、どんな効果があるの?

どうやってコートをするんだろう?

コーティングするときに、注意することってどんなこと?

初心者の自分にもカンタンにできるおすすめのコーティング剤って何があるのかな?

 

こうした疑問に答えます。

 

記事の内容

【超基本】車のガラスコーティングとは【中学生にもわかる解説】

 

僕は、自分の車を愛しすぎて、洗車やコーティングを自分でやれる様に勉強、実践してきました。

新車を購入してから2年ほど、週1ペースで洗車やコーティングをしていたことがあります。

ちなみにその当時愛用していた車は、トヨタのウィッシュ、ブラック色です。

素人がつまずくポイントやキレイに仕上がるやり方を、自分で研究しながら実践してきたので、割と参考になると思います。

 

【超基本】車のガラスコーティングとは

ガラスコーティングとは、車をキレイに保ってくれるものです。

ガラスコート、カーメンテと読んだりしてます。

車のボディをキレイに保つためには、コーティングをやっておいて損はありませんよ〜。

 

カーコーティングは車の肌ケア

ガラスコーティングは、お肌のケアにたとえると、わかりやすいですよ!

女性なら、お肌のお手入れに、保湿液やクリームをつけて、肌をキレイに保ちますよね?

男も、肌のケアが欠かせません・・・。僕は毎日、肌ケアしてます。

 

車のボディにも、人の肌ケアと同じように、ケアしてあげる必要があります。

そのための、ガラスコーティングです。

ケアとはいえ、人と同じように毎日する必要はありませんよ!(笑)

 

コートしてない車はどうなるの?

車のボディはコーティングしてないと、何にも保護されてない状態です。

たとえるなら、服を着ていない人と同じ状態と考えると、わかりやすいかもです。

つまり、肌がいろんなものからのダメージを、受けることになります。

 

街中で、ルーフ(車の屋根の部分)の塗装がハゲてしまった車を見たことありませんか?

あれは、コーティングをしてなくて、車の塗装が雨や風、紫外線などに浴びせられ続けて、剥がれてしまった状態です。

要するに、ガラスコーティングは、塗装にダメージを与えるもの(雨、風、紫外線など)から守ってくれる、洋服のような存在というわけですね。

 

車をキレイに乗り続けるなら、ガラスコーティングはやっておいて損はないですね!

 

ガラスコーティングの効果

車のボディの保護をしてくれます。

先ほど解説した通りです。

 

ガラスコーティングは、車の塗装を守るために身体を張ってくれてます。

定期的なメンテナンスが必要ですが、正しいケアをしてあげれば、長くキレイな状態で、愛車を乗り続けることができますよ!

コーティングの中でも、ガラスコーティングは効果が長く、ボディの輝きは他のコーティングに比べると、驚くほどに違います。

もちろんガラスなので、ボディが輝きを放ち、車にうつる自分がはっきりと見えますよ!

一度体験すると、この魅力に病みつきになること、間違いないと思います。

 

ガラスコーティングのやり方

ガラスコーティングは、正しいやり方で実行すれば、初心者にもキレイに仕上げることができます。

ざっくりとまとめると、こんな感じです。

  • 塗り方向を統一する
  • 使うコート剤で、使用する道具を変える
  • コートを塗ったら拭き取る

コーティング剤を塗るなら、キレイに仕上げたいですよね?

やり方をしっかりとマスターしておけば、キレイにまんべんなくコートすることができます。

自分でコートするなら、必須内容ですね!

覚えておいて損はないですよ〜。

 

ガラスコーティングの注意点

注意するポイントはこちら。

  • 車がキレイな状態か
  • 天気は大丈夫か
  • コートした車の手入れ

せっかくコートしたのに、コーティングの効果が出なければ、苦労も水の泡になってしまいます。

そうならないために、注意するべきポイントを押さえておきましょう!

コートしてから後悔することが、なくなりますよ!

 

失敗したときの対処法もあり

注意点を守っていても、状況によっては守れなくなることもあります。

そんな時は、ちゃんと対処する方法があるので、ご安心を。

ここでは割愛しますが、ガラスコーティングを極めてから、やれることもあります。

  • コーティングのリセット
  • コートのメンテナンス

初心者のうちは、まずはカンタンなところから、対処しておきましょう!

 

初心者にもカンタンにできるコート剤紹介

カンタンにコートするものを3つピックアップしました。

初めてガラスコーティングするなら、このあたりから使ってみるといいですよ!

ガラスコーティングの効果を確認するのに、ちょうどいいと思います。

初心者にも比較的カンタンなものを、セレクトしています。

特に、ブリスはガラスコーティング導入に向いてますよ!

まず手始めにという方は、使ってみてガラスコーティングの効果を、実感してみてはどうでしょうか?

 

自分は、初めてガラスコーティングをするときには、カンタンにしかもキレイに仕上がるものを選びました。

最終的にガラスコーティングで得られるものは、自分が満足できて、キレイに仕上がったという達成感です。

自分でコーティングすることで、雨の日の車のボディの状態が楽しみになってきますよ!

高くて、難しいコーティング剤が、コーティングの効果が高いというのは、一概にそうとはいえません。

自分でやるならまず、ちいさくはじめてコツを掴みつつ、少しずつ効果の高くて、施工の難しいコーティング剤を選ぶのがいいですよ!

いきなり初心者が、むずかしいコーティング剤を使うと、失敗する原因になりますからね!

 

初心者から誰にでもカンタンにコートができるようにまとめました。

それでは、快適なカーコーティングライフを・・・。