【迷った時はコレ】派遣で顔合わせするときの服装は〇〇【プラン3つ】

clothes-for-meeting-face-to-face-image 派遣社員

[voice icon=”https://masahikoblog.net/wp-content/uploads/2020/08/business_man3_1_question.png” name=”顔合わせがある派遣社員” type=”l big”]派遣として顔合わせをすることになったんだけど、服装はどうすればイイんだろう?スーツを着ていけばイイと思うけど、かといってあまりにも堅苦しいのもどうかと思うよな〜。一応、派遣会社の担当者に聞いておいた方がイイのかな〜?だけどもし、「スーツ以外で問題ないよ」って言われたら、どんな服装がイイのかも考える必要があるな〜。[/voice]

こうした悩みを解決します。

 

この記事では、

  • 派遣で顔合わせするときの服装は〇〇
  • スーツ以外の服装オススメ3選

といった内容で紹介します。

 

僕の経歴は、現在無期雇用派遣で働いています。

今の派遣先には、スーツ指定で面接をしたので、服装を選ぶ苦労をしませんでした。

 

しかし、過去の派遣の顔合わせでは、スーツじゃなくてOKのところがあり、正直迷いました。

僕が過去に、どんな服装で顔合わせに挑んだのかを思い出しながら、オススメの服装をピックアップしました。

ぜひ参考にしてください。

 

派遣で顔合わせするときの服装は〇〇

clothes when meeting face-to-face in dispatch 〇 〇 image

派遣会社から服装の指定がなければ、迷わずスーツを着ていくことをオススメします。

顔合わせは、就職活動の面接と同じように大事な場面だからです。

 

今まで僕が経験してきて感じたことは、

大手企業はスーツで顔合わせ

中小企業は私服でもOK

という感じです。

 

顔合わせの時の服装は、派遣会社の担当者が、前もって忠告してくれます。

大事な場面でのことなので、もしスーツじゃないとマズいよねって時は、派遣会社の担当者は、

「スーツでお願いします」

とアドバイスしてくれますよ!

 

質問:服装に関して何にも知らされなかったけど

そしたら、迷わず派遣会社の担当者に連絡しましょう。

もしかしたら、「伝え忘れてた」ってことも考えられるからです。

 

「私服でもぜんぜんOK」って話なら、スーツの準備は必要ないと思います。

もし、「スーツでお願い」と言われたら準備が必要です。

 

しかし、中にはこういった人もいると思います。

日頃からスーツを着ることもないし、今あるものが着れるか確認しないとな

1着も持っていないし、これから買いに行かないといけない

という人も、中にはいるんじゃないでしょうか?

 

スーツの準備は以外と時間がかかります。

なので、早めに派遣会社の担当者に確認をとっておくことが先決ですね。

 

今では、レンタルでスーツを借りられるところもあります。

レンタルのアーベル

値段の高いスーツを買うのに抵抗がある人は、こうしたサービスと使ってみるのもイイですね!

 

ギリギリになって自分が慌てないためにも、準備できるところから進めておきましょう!

心の余裕は大切です。

 

スーツ以外の服装オススメ3選

three recommended clothes other than suits image

「スーツじゃなくてもイイですよ」

って言われた人には、ぶっちゃけどんな服装がイイのか迷ってしまいます・・・。

スーツ以外の選択肢の方が、結構頭を抱えてしまうものです。

そこで、派遣の顔合わせで、この服なら印象がイイだろうというコーディネートを集めてみました。

code part one image

参照:WEAR awataのTシャツ・カットソーを使ったコーディネート

清潔感があり、顔合わせのときにイイ印象を与えることができます。

カッコイイですね!

季節的に春にオススメなコーディネートって感じがします。

ちなみに、この方が履いているズボンは、ユニクロです。

 

code part second image

参照:WEAR RENのニット/セーター「抗ピリング加工カシミアタッチVネックセーター」を使ったコーディネート

まったく悪い印象を持ちませんね。

顔合わせだけでなく、私服OKの職場なら、そのまま活用できます。

冬明けから春や、秋から冬にかけて、派遣先を見つけるときにオススメですね。

 

code part third image

参照:WEAR 多田のポロシャツ「イタリア製ジャージーマーセライズポロシャツ」を使ったコーディネート

夏の暑い日にイイと思います。

写真の方は、ブラックを着ています。

着る服の色は、「ホワイト」、「ブラウン」、「ネイビー」などいろいろ自分に合う色でセレクトするとイイと思います。

派手すぎな色じゃなければ、顔合わせの時の印象はGOODです!

 

気になる点:コレらの服をほかの場面で活用できないし、もったいない

顔合わせの時だけしか使わないと、なんだか勿体ないと思う気持ち、よくわかります。

僕は、カジュアルスーツ的なファッションをしないため、そのままクローゼット行きになります。

 

日頃、カジュアルスーツ的なファッションをしない人にとっては、

わざわざ買い揃えてお金がかかるのもイヤだな

日常じゃ着ないし、着るにしても自分の趣味に合わない

などの抵抗があると思います。

そしたら、こうしたサービスを利用してみるのも、一つの手段ですね。

男性向けファッションレンタルサービス

先ほどのスーツのレンタルと同じように、洋服のレンタルをサービスしているところも存在します。

購入よりも安く済ませられるし、部屋に服が残るという心配もなくなります。

 

一度きりしか着ない服に、お金をかけるのは勿体ないですからね。

コーディネートも一緒にやってくれるので、自分の負担が減りますよ。

 

さいごに

面接にしても、顔合わせにしても、こういった場のファッションについて、いろいろ考え込んでしまいます。

せっかくの大事な場面なので、成功したいものですよね。

見た目は大事です!

派遣先の担当者にイイ印象を与えるためにも、服装はビシッと決めていきましょう!

この先には、働けるイイ環境が待ってますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました