【まだ間に合う】人間関係が理由で転職するなら考えよう【対策紹介】

転職

[voice icon=”https://masahikoblog.net/wp-content/uploads/2020/08/business_man2_4_think.png” name=”転職を考える人” type=”l big”]なんか今の職場の人間関係がうまくいかないし、転職しようかな・・・。

でも、人間関係で転職するのって、世間的にどんなイメージなんだろう?

それに、転職先でも、同じように人間関係で悩みたくないし、どうすればイイのかな?[/voice]

 

こんな疑問に答えます。

 

記事の内容

  • 人間関係が理由で転職するなら、立ち止まって考えよう
  • 人間関係に悩んで仕事が辛いなら、思い切って転職するのもあり

こんな内容で紹介します。

 

僕は過去に5回転職しています。

結論、人間関係を理由に転職をすると、後悔します。

とはいえ、人間関係が原因で、仕事に取り組む意欲が低くなるのも、事実です。

仕事をするなら、気持ちよく仕事をしたいものですよね?

そこで、今回転職を考えていた自分に向けて、記事を書きました。

 

人間関係が理由で転職するなら、立ち止まって考えよう

さきほど伝えた通り、転職したあとに、後悔することになるからです。

そもそも、仕事だけに限らず、人間関係の悩みは生活していくのに、常につきまとうものです。

人の悩みの90%は、人間関係によるもの

こうした事実がある以上、転職先でも人間関係に悩まされます。

なので、転職する前に一度、しっかりと考えてみましょう。

 

質問:人間関係が影響して仕事にならない

まずは、今の職場の人に相談してみてはどうでしょうか?

同僚、先輩、上司など・・・。

あなたの悩みを口に出すだけでも、少し気持ちが解消されると思います。

自分自身は、同期の仲間とか、めんどう見のイイ上司とかが、腹を割って相談することができました。

悩みを聞いてくれる人がいると、心が落ちつきます。

あとは、大手企業であれば、相談窓口のようなところがあるので、そちらに相談してみるのも一つの手です。

定期的にカウンセリングをして、あなたの悩みを聞いてくれれます。

僕自身使わせてもらいましたが、プロのカウンセリングは違うなと感じました。

 

気になる点:悩みを口を出すことによる効果とは

結論、以下の2つです。

  • エネルギー循環効果
  • 自尊心の回復効果

くわしく解説します。

 

エネルギー循環効果

ネガティブな考えや思いを外に出すことで、ポジティブなことを取り入れるスペースを作ります。

たとえば、あなたの気持ちを、本だなとして例えてみましょう。

本だながビッシリと詰まった状態は、新しい本を入れられません。そんな時は、いらない本を取り出して、新しいスペースを作りますよね?

これと同じように、空いた気持ちのスペースに、ポジティブな気持ちを入れていきます。

ネガティブな気持ちで埋まっていた本棚は、スペースを空けることで、スッキリし気持ちに余裕が生まれます。

つまり、誰かに伝えることで、心の中にこもっていたものが、外に吐き出されスッキリするというわけです。

 

自尊心の回復効果

悩みを口に出さないと、そのことを無かったこととして扱ってしまいます。

つまり、自分自身を否定することにつながります

口に出さない→存在しない→自分が無価値

こんな問題が起きてしまいます。

なので、自分の存在価値を認めるために、だれかに相談することはたいせつです。

 

人間関係に悩んで仕事が辛いなら、思い切って転職するのもあり

結論、いろいろやっても改善されなければ、転職しましょう!

なぜなら、そのままいても、あなた自身のメンタルがやられるからです。

 

人間の悩みの90%が人間関係だったとしても、今の環境下で我慢し続けていけば、必ずあなたは倒れてしまいます。

あなたの身体は資本です。無理せずに心を休ませることも、たいせつですよ!

多少なりとも環境を変えれば、精神的ダメージから解放されます。

なので、限界を感じたら転職をすることが、いちばんです。

 

とはいえ、そうカンタンに転職できないかと思います。

そんなときは、転職代行サービスを使ってみるのもイイかもしれません。

【退職代行ガーディアン】

 

あなたの代わりに退職を代行してくれるので、とても便利なサービスになってます。

仕事が辞めづらいと考えているなら候補として、考えてみてもイイかもしれませんね!

 

さいごに

人間関係を理由で転職すると、後悔することは確かです。

自分自身が実際に感じているので、まちがいありません。

しかし、しっかりと準備して転職をすれば、まちがいなく成功した転職と考える事ができ、満足した環境で働くことができるはずです。

転職準備に関しては、【これを読めば安心】転職活動で準備すること5つ【これでカンペキ】を見れば、失敗する事なく、準備が進められると思います。

あなたが人間関係で悩んでいるなら、少しずつ行動して、環境を変えていきましょう。

あなたの転職がうまくいきますように・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました