【あなたの意思を大切に】転職するなら入社時期は希望を伝えましょう

転職

転職を考える人
転職先の入社時期を決めないといけないな〜。

自分の希望の入社時期を言ってもいいのかな〜。

だいたいどのくらいが理想的なんだろう?

 

こんな疑問を解決します。

 

記事の内容

  • 転職するなら入社時期はあなたの希望を伝えましょう
  • 理想的な期間は、早くて1ヶ月先か、長くて3ヶ月先

せっかく内定をもらっても、入社時期をしっかり考えないと、転職先の企業に申し訳なく思ってしまいます。

結論、転職先に入社時期を伝えるなら、3ヶ月先までに入社することを伝えるべきです。

 

転職するなら入社時期はあなたの希望を伝えましょう

あなたの希望を伝えましょう。

あなたにも、やらなければいけない事がたくさんあるはずだからです。

今の会社を退職するなら、ある程度の期間が必要です。

ほとんどの企業では、退職するなら退職する日の◯日前までに、今いる会社に伝えなければいけないルールがあったりします。

企業によっては、退職をするときは1ヶ月前に申告する必要があります。

僕が今まで在籍していたほとんどの企業は、退職する日の1ヶ月前までに、退職することを伝えてました。

なかには入社した時の契約書に、2週間前からでもOKという企業がありましたが、僕は引継ぎとかを考えて、早めの1ヶ月前までに伝えるようにしてました

 

なお、今お伝えしたように、転職するときには、今いる企業にじぶんの仕事の引継ぎをしないといけません

一般的には、だいたい1ヶ月〜2ヶ月くらいかけるそうです。

これを踏まえ、早くても転職先へ入社するのは、1ヶ月以上先になるのが普通です。

 

転職先の企業も、この辺りのことは理解してくれてます。

会社の引き継ぎがあるので、◯ヶ月後の◯月◯日◯曜日から、入社ができます。

こんな感じで、はっきりとあなたが入社できる時期について、伝えておきましょう。

 

気になる点:有給がたくさん残ってて使ってから入社したい

使い切ってから、転職先に入社して問題ないです。

ただし、使い方には注意が必要です。

転職先の企業に迷惑がかからない程度に、有給を使うこと

内定をもらった企業は、すぐに人が欲しいから、あなたを採用したわけです

なので、まずは転職先の企業のことを優先に考える必要があります。

 

とはいえ、せっかくの有給を使わずに捨ててしまうのは、もったいないですよね?

有給をムダに使わないようにするには、どうすればいいのか紹介します。

結論、転職活動中にすこしずつ使うことです。

この辺りの詳しいやり方は、【失敗しない】働きながら転職活動する方法【時間の作り方が難しい】でくわしく解説しています。最終的に残った有給をまとめて使いたい人は、こうした方法がオススメかと思います。

 

理想的な期間は、早くて1ヶ月先か、長くて3ヶ月先

理由は以下の通り。

  • 引き継ぎ
  • 有給消化
  • 引越しなど

 

引継ぎ

先述した通りです。

今あなたが抱えている仕事は、どんなものがありますか?

後任の人に、仕事を引き継ぐ必要があります。

退職までに引き継ぎでかかるのが、おおよそ1ヶ月程度です

それを踏まえると、早くても1ヶ月先が、入社できる期間とわかるかと思います。

 

なかには引き継ぐことが、そんなに多くないという人もいるかと思います。

そんな人は、すこしでも、今いる企業の仕事を手伝うのがイイですよ!

すこしでも円満に退職するなら、あなたが今できることをして、会社に貢献しましょう!

今までお世話になりました、という気持ちで仕事に取り組むことで、恩返しにもつながると思います。

 

有給消化

せっかくなら使いきりましょう。

もったいないからです。

たくさんある人には、この期間に旅行をしたり、家族サービスしたりできると思います。

この期間を利用して、すこし休みを満喫するのもイイかもしれません。

新しい職場にかわる楽しみと、今まで仕事をしてきて抱えた責任感から解放される気分は、この時以外にありません。

存分に有給を使って、休みを満喫しましょう。

 

とはいえ、転職先のことを考えないのはダメですよ

まさにその通りです。

あなたの時間を有効に使うことは大切です。

しかし、転職先のこともしっかりと考えることも大事になってきます。

  • 今の仕事を引き継ぐのに時間がかかる
  • 家庭の理由で期間が必要

有給を使うことで、入社時期がすごく先になることがわかっているときは、こうした理由で乗り切りましょう。

正直に、旅行に行くとか、自由に時間を使いたいとか伝えてしまうと、転職先の企業へのイメージが悪くなります。

最悪は、内定を取り消されるパターンもあり得ます

有給を消化することは、悪いことではありませんが、転職先には配慮するように心がけましょう!

 

引越しなど

準備や片付けに、時間がかかるからです。

遠くへ転職するときには、準備や片付け、手続きに時間がかかります

家族をもつ人は、独身者よりも色々手続きがあって、作業も時間もすごくかかります。

こうした準備期間を考えて、すこし長めに入社時期をみてもイイと思います。