【僕は3回逃げた】人間関係で仕事を辞めたい人へ【イイ職場は必ずある】

ビジネス

[voice icon=”https://masahikoblog.net/wp-content/uploads/2020/08/business_man2_4_think.png” name=”人間関係で悩む社会人” type=”l big”]仕事を辞めたいな〜。

もう人間関係がイヤで、正直仕事を続けていくのもイヤなんだよね。

だけど、こんな理由で辞めると、逃げてるとか甘えとか思われるのもイヤだよ・・・。

それに、辞めたとしても、次の仕事先も決めなきゃいけないし、次の職場でも上手くいくか不安だな〜。[/voice]

 

こんな悩みを解決します。

 

僕は過去に人間関係が原因で、3回仕事を辞め、転職をしてきました。

結論、ストレスから解放され、転職して良かったと思っています。

 

今の世の中、人間関係で仕事を辞める人が増えてきています。

それだけ、仕事をする上で、人の関係性が重要だということですよね。

 

そこでこの記事では、

  • 人間関係で仕事を辞めたい人へ【イイ職場は必ずある】
  • 仕事を続けていくなら、仕事にコミットする
  • 仕事を辞めるまでに準備をしておくこと

といった内容で紹介していきます。

 

人間関係で仕事を辞めたい人へ【イイ職場は必ずある】

あなたにあった人間関係は、必ずありますよ!

僕の経験上、職場によって、自分に合う人合わない人が、存在していたからです。

 

職場には、必ず自分と価値観だとか、意見が合わない人って存在します。

なので、自分とマッチした人が、職場に100%存在していることってまずあり得ないです。

 

価値観の合う人と上手に付き合う

重要だと思います。

なぜなら、こうした人との関わりがあると、仕事での取り組み方が大きく変わるからです。

 

例えば、あなたが業務に行き詰まっていたとします。

そんな時に、日頃から価値観の会う人と上手に付き合う事で、フォローをしてもらえる事が多くなります。

 

結果、自分の業績が上がり、自分の仕事に対するやる気が向上します。

なので、価値観の会う人がいれば、積極的にコミュニケーションをとっておくと心の支えになります。

 

✔️経験談

契約社員時代になります。

職場に少なからず、自分の苦手とする人って存在していました。

 

しかし、その人物が職場で1人しかいなかったので、僕自身がそこまで苦にはなりませんでした。

むしろ、他の人たちが、僕に対してのフォローをしてくれたおかげで、人間関係での悩みがほとんどありませんでした。

実際に、その会社で3年働きました。

後に、転勤という形で、別の勤務先にいくことになりましたが・・・。

 

転勤先に感じたこととして、人間関係は大事だと思いました。

仕事に対する取り組み方が、全然変わります。

 

もし、転勤しないでいたら、楽しんで仕事をしていたんじゃないかと、今でも思います。

人間関係に大きなストレスがなかった頃は、長く勤務する事ができました。

つまり、仕事を続けていくには、人とのつながりがとても重要だったという事です。

 

今まで最短で辞めてきた職場は、派遣社員時代で3ヶ月です。

その職場の人間関係は、僕にとっては大きなストレスなっていて、続けていくにはシンドイと感じてしまいました。

 

仕事を続けていくなら、仕事にコミットする

仕事に集中しましょう。

自分の仕事に集中していれば、人間関係の悩みを考える必要がなくなるからです。

 

人のことに関して意識してしまうと、どうしても気になって仕方がなくなってしまいます。

「あの上司からメンドーな事を言われそうだな〜」

「同僚からまたイヤミを言われるかもしれない・・・」

「あの人全然仕事してないのに、なんで自分だけこんなに仕事をしなきゃならないの?」

きっとこんな事を考えて、仕事をしてませんか?

僕は、人間関係で悩んでいる時は、まさにこんな状態でした。

 

もし、仕事に集中していれば、こうした考えをする余裕がなくなります。

同じ職場で仕事を続けていくなら、自分の仕事だけに集中しましょう。

そうすれば、自然と人間関係の悩みを忘れる事ができるものです。

 

とはいえ、あなたも1人の人間。

ずーっと、仕事の事を考えているわけではありません。

なので、どうしても人の事が気になる時が出てくるでしょう。

 

そういう時は、【自分を褒めましょう!】仕事に飽きたことは成長した証拠【前向きに】の記事内で、7つの方法を紹介しています。目の前の仕事をしながらやってみるといいですよ!

 

仕事を辞めるまでに準備をしておくこと

action image

辞めるなら準備をしておきましょう。

辞めたあとに、困らないようにする為ですね。

 

ざっくりとカンタンにまとめてみました。

  • 転職活動
  • 貯金額の確認
  • 副業を検討する

それぞれくわしく解説しますね。

 

転職活動

次の仕事を探しましょう。

職探しに困らないためにですね。

 

会社を辞めるた後に転職活動すると、心の余裕がなくなるので、働いている間に進めておきましょう。

僕は一度、失敗しました。

焦って決めると、新しい職場で働いた時に、色々と自分の納得しないことがたくさん出てきます。

 

なので、心の余裕があるうちに転職活動を進めて、あなたの納得する職場を見つけましょう。

 

貯金額の確認

心の余裕は欲しいです。

生活が苦しくならないためですね。

 

会社を辞める時の大きな心配は、お金のことが最初に思いつきます。

お金が尽きれば、生活していくのが困難にあります。

こんな不安を少しでも解消するために、貯金額を確認しておきましょう。

 

これは大いに越したことありません。

 

僕は、貯金がほとんど無かったので、すぐに就職できて給料が入るように転職活動してました。

 

副業を検討する

副業をするための準備をしてみましょう。

思い切って辞めらるように準備できるからです。

 

ちなみに、僕が考えている副業は、

  • コンビニのアルバイト
  • 倉庫内の仕分け作業
  • 1日派遣の仕事

というような、仕事ではないです。

確かに、即金制はあります。

 

しかし、僕は”長期的に稼げるスキル”を身に付けるための副業を検討します。

具体的な内容は、【自由への大きな第一歩】会社員を辞めたい、そう思ったら準備しようの記事内で紹介しているので、興味ある人は一度ご覧あれ。

 

人間関係の悩みは、どこの職場でも起こります。

運よく人間関係のイイ職場で働くことができれば、ホントに天国です。

さらに、仕事そのものも楽しくなりますね。

 

もし、人間関係で、仕事を辞めたいと考えるなら、僕はイイと思います。

ただし、少なからず犠牲になるものもあるのが事実です。

なので、あなたがしっかりと考えた上で行動すればイイと思います。

 

あなたの人生はたった一度きりです。

人間関係で悩む生活から、少しでも解消していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました