とうとうこの日が来た!|固定費削減でテレビのない生活を送る【NHKの解約方法公開】

performance-increase-picture 便利

2020年6月13日にテレビを買取してもらいました。

テレビを手放した理由は

  • テレビの視聴時間が減った
  • YouTubeなどの無料動画で情報収集可能
  • NHK受信料の支払いがもったいない

以上3点です。

 

生活の効率化をめざす自分は、いつかテレビを排除しようと考えていました。

ようやく実現できたことに満足しています。

[kanren postid=”2487″]

これからテレビのない生活を考えている人にとって有益な情報を書きました。

特に小さなこどもを育てている家庭には、オススメできる内容だと思います。

ぜひ参考にしてください。

 

記事の内容

  • テレビのない生活がわかる
  • NHKの解約手続きがわかる

 

現在3人のこどもを育てる会社員パパです。

妻と合わせて5人で生活しています。

 

テレビがなくなったことで困ることがあるんじゃないかと考えました。

 

1週間経過しましたが、結論は

まったく問題なく生活できる!

 

そもそも手放す前からテレビをほとんど観てませんでした。

こども達はタブレットで絵本やアプリ、動画でお勉強をしています。

じぶんや妻もテレビを見ることが少なくなり、朝の情報番組をチラ見するくらいでした。

 

テレビのない生活

初日と翌日はどうなるか不安でした。

しかし、結構あっさりと解決します。

NHK受信料を払う必要がなくなった

pig-money-box

大きな節約になります。

ちなみに我が家は1年の一括払いを利用していました。

年間で24,770円です。

nhk-reception-fee
昨年のNHK受信料

これからこんなに大きな出費を抑えられたのは大きいですね!

 

余談になりますが、ブロガーかつYouTubeで有名なイケハヤさんも、ずっーと前からテレビのない生活をしているそうです。

お子さんも3人いて我が家と同じ家族構成ですが、何不自由なく生活しています。

 

実際じぶんも取り入れましたが、ホントになくても問題ないですね!

節約するならNHKの受信料を払うのをやめようと進められましたから・・・。

詳しい内容はYouTubeのイケハヤ大学で検索するといいでしょう。

【年10万は節約可能】今すぐ見直すべき固定費まとめ!

テレビのあったスペースを有効活用

empty-room

こども達のためにデスクを用意しました。

今ではじぶん達のデスクでタブレットで勉強したり、絵本を読んだりしています。

じぶんのデスクがある事でこども達はものすごく嬉しそうにしています。

ぼん家具 木製 キッズデスク チェア 2点セット 高さ調節可能 子供用机 学習机 〔机いすセット〕

必要のない情報が入らなくなった

interrogative-sentence

テレビはいくらでも情報が入ってきます。

じぶんの興味のない事までドンドン入ってくるモノです。

個人的にはじぶんにとってまったく有益にならない情報は必要ないと思っています。

なぜなら、その情報を知ったところで、じぶんの人生が大きく変わるわけではないからです。

 

例えば、芸能人のゴシップニュースや不幸な事故のニュースなど、知ったところでどうするんでしょうか?

会社の人と話題にはなるでしょうけど、じぶんは会社の人とは仕事の話以外はしないのでまったく必要ありません。

それに、テレビのニュースはネガティブな情報が多いです。

じぶんの考えもネガティブにならないようにシャットダウンします。

 

今はSNSやウェブサイトで必要な情報は山のようにあります。

じぶんに必要な情報はここから調べればまったく問題ありません。

テレビがなくなってできない事

いろいろ考えましたが、このくらいしかありませんでした。

据置ゲーム機で遊べない

play-a-video-game

ゲームをしないじぶんにはまったく問題ありません。

しかし、昔のじぶんだったら困っていました。

なぜならかなりのゲームオタクだったからです。

 

今人気のニンテンドースイッチは、携帯用としても使えます。

一方でテレビがないと遊べないゲーム機も存在します。

 

例えば、プレイステーション4、Xboxなど。

今後発売されるモノでは、プレイステーション5、Xbox Series Xなど。

昔のゲーム機を持っている人には不便になりますね。

ニンテンドーWii、プレイステーション3、Xbox360など。

 

ゲームを趣味にしている人にはテレビのない生活はやめた方がいいと思います。

なぜなら、じぶんも元ゲーマーだから気持ちがわかります。

ゲームの排除された生活はストレスでしかないでしょう。

我が家でテレビの代用となったモノ

ネット環境が整っていればテレビの代用はいくらでもあります。

YouTube

emblem-of-youtube

説明不要でしょう。

今やYouTubeでニュースを見る人も増えてきています。

さらに、一部のテレビアニメやドラマもYouTubeで見れるようになってます。

もはや、テレビの存在価値がどこにあるのかますますわからなくなってしまいます・・・。

fire HDタブレット

girl-studying-on-tablets-picture

こども達の使っているモノです。

かれらはこのデバイスをつかっていろんなことを学んでいます。

fire HD タブレットを取り入れた理由は別の記事で紹介しています。

興味のある人はぜひご覧ください。

Fire HD 10 キッズモデル ブルー (10インチ HD ディスプレイ) 32GB

[kanren postid=”2505″]

woman-reading

じぶんの朝の時間が読書の時間に変わりました。

おかげでいろんな知識を取り入れることができます。

さらに部屋も静かになるので短時間でとても集中できますね。

余計な情報が入ってこなくなった分、こうした自己投資をできるようになりました。

オススメできるテレビの代用品

現在テレビで見ている番組が、アニメやこども向け番組、ドラマなどを見る人にはこうしたモノに変更することもできます。

YouTube

大道ですね!

今やテレビかYouTubeのどっちかです。

いろんなチャンネルがありますので、全然テレビなしでも楽しめます。

むしろ無料で見られるなら、YouTubeの方が断然いいでしょう!

 

最近ではテレビアニメも見られるようになっています。

例えばじぶんの好きな「名探偵コナン」シリーズは今年に入ってから、毎日2話ずつアップするようになりました。

おかげでテレビをつけなくても見られるようになったので助かってます。

ネット配信動画サービス

サブスクでいろんなところがありますね。

YouTubeに比べると種類も多いです。

バラエティやお笑いなんかも見れますので、課金してほかのコンテンツも楽しみたいならこちらもオススメです。

NHKの受信料を払うよりもこちらの方が安いのは間違い無いです。

Amazonプライム・ビデオ

NHK解約手続き

writing-documents

NHKの解約は思ったよりもめんどーだなと感じました。

今後の生活の質を向上させるためには必要な作業なので、やむを得ませんが・・・。

ちなみに妻に解約手続きをしてもらいました。

聞いた手順によると

  1. 朝10時ごろに電話でNHKに電話
  2. 午前中はなかなか回線がつながらず・・・
  3. 夜の7時半ごろに電話がつながる
  4. 解約理由を聞かれるので答える ←かなり細かく聞かれる
  5. 買取の場合は会社の名前を伝える
  6. 後日郵送で解約手続きの用紙が送られる
  7. 買取時の明細書のコピーを用意する
  8. 解約手続きの用紙に必要事項を記入
  9. 解約手続きの用紙と明細書のコピーを折り返し封筒に入れて発送する

 

解約手続きは電話のみの対応しかしていません。

解約理由は細かいところまで聞かれたそうです。

具体的には、どうしてテレビを見なくなったのか、買取してもらった業者の名前、テレビは他に設置していないか・・・。

妻は若干イライラしているようでした。

我が家で必要だった書類は下です。

purchase-statement-of-television
ちなみに家具はテレビ台

手続き完了までの時間も結構かかるので、受信料の返金を考えると早めに実行することをオススメします。

解約のお手続きは、こちらまでご連絡ください。

NHKふれあいセンター(営業) ナビダイヤル:0570-077-077

受付時間はいずれも午前9時~午後8時(土・日・祝も受付)です。

 12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。

NHK公式サイト NHK受信料の窓口(https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_kaiyaku.html)から引用

1年まとめて払っている我が家は1ヶ月分の返金があります。

ちなみに契約開始時期が8月です。

まとめ

今はいろんなところからたくさんの情報が入ってきます。

じぶんに必要な情報がどれなのか判断するのが難しくなってきています。

生活の質を向上するなら、ムダな情報は少しでも排除するのが一番です。

 

一方でテレビがないと生活に困る人もいます。

高齢者の人は最新のデバイスに慣れていないでしょう。

このように世帯によっては向き不向きがあるので、テレビは絶対に必要ないとは言い切れません

じぶんの生活スタイルに合わせて、テレビの必要性を考える必要がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました