もうツライ|妻不在の3人育児が想像以上にキツイ【ママ尊敬】

子育て

平日は会社勤めをし、休日の午前中は3人の育児をしながら生活しています。

今回はママ不在の中、3人の子供の育児をすると死ぬほどヤバい理由を紹介します。

結論、できればもう経験したくない!

というのがホンネですが、しばらくはこの生活が続きそうです。

 

現在我が家は、妻と4歳長男、2歳半の次男、10ヶ月の娘の5人で生活しています。

自分の給料では生活が難しいので、妻が休日の朝に3時間だけパートに行くようになりました。

 

妻が居ない朝の3時間だけならこども3人見るのは余裕だろうと考えていました。

しかし、現実そう上手くはいきません。

1対3は圧倒的に不利な状況

こども3人いる家庭には共感すると思いますが、大人1人で子供3人の相手は正直ムリです!

これは自分の経験から断言します!

 

じゃあどうやって家事をこなしていくのか?

朝ごはんは作り置き

ホントに助かります。

レンチンして食べさせるだけですからね!

小さいおにぎり多めに作っておけば、上の子2人は黙って食べてくれます。

たまに食べてくれない時があるんですよね~。困ります・・・。

 

最強アイテムフルグラ

子供ら喜んで食べます!

同時にパパも喜びます!

みんなHAPPYです。

こういう時にシリアル系を常備しておくと良いですね!

我が家では時々おやつにも使っています。

フルグラ様様!!

serial-cornflake

 

長女の行動力にヒヤヒヤ

行動力範囲が広くなっていろんなモノに手を出すようになりました。

しかも我が家では、折り畳みできる小さなちゃぶ台で食事をしています。

しっかり見張っていないと、食卓をメチャメチャにされかねません。

ただでさえ貴重な食べ物を粗末にされては困りますからね~。

さぁて、このじゃじゃ馬むすめをどうしましょうか・・・。

 

和室に隔離!!

これを見て残酷と思った方、チョット待ってください!誤解しないように!

監獄の中のようにするわけではありませんのでご安心を!

pose-anshin-girl

ベビーフェンスを使って、しばらく和室の布団で遊んでもらってます。

娘のようすも見れますので安心ですね!

だけど自分も男ですからね~。

さすがにレディーに泣かれたら手を差し伸べたくもなります。

ミルクをあげたいけど、2人の兄弟もいますからその間だけでもガマン・・・。

しかしやっぱり異性。

かわいい娘には甘くなってしまいます。

そこで自分はこのアイテムを使います。

抱っこヒモ様の登場!

我が家の神様ですね!

これを使えば娘は一瞬で泣き止みます。

抱っこヒモですが、おんぶして使ってます。

2WAYタイプの優れモノ!

上の子2人の食事が終わるまで、しばらくパパの背中の中です。(たくましい?でしょ)

と、その前にオムツを替えておしりをスッキリさせておきましょう!

おんぶの時はおまたが蒸れちゃいますからね~。 

次男の食後の片付けにウンザリ

我が家の汚く食べられるトップアスリートです。

誰も彼には及びません。

syokuji-baby-kitanai

娘を自由にさせたいですが、そういうわけにもいきません。

とりあえず掃除をしなくてはですね!

着替える必要があるので、服を脱がせてオムツ一丁にしてあげます。

全身をキレイにしてあげて完了!!(キラリーン☆)

ビューティー次男の完成で、そのあとは汚れた机と床の掃除です。

ちゃぶ台が便利なところは持ち運びができるから、ゴミ箱にゴミだけ滑らせて捨てることができる!

残りは雑巾で床と机を水拭きして終了です!

これで男ら2人の食事は終了です。

こういう時に長男が1人で色々やってくれることに助かってます。さすが長男!!

娘にミルクを作って、飲ませている間に次なる試練があります。

 

1対3+1の戦い

食器たち「私たちをきれいにするのもわすれないでね!」

敵は子供だけじゃなく、意外なところにも潜んでいたんですよね~。

 

とりあえず歯磨きを手伝うか

とにかくやんちゃな2人を始末してしまいましょう。

今では2人とも自分で磨いてくれるので、仕上げ磨きもラクになりました。

妻が居ない時に歯磨きまで全部やらなきゃいけないことを考えると、ゾッとします・・・。

うがいも顔を洗うのも長男は難なくこなしますが、一方で・・・。

 

我が家のマスコットキャラ次男の「やりたいの~」

魔の2歳児とは・・・。世のママさん達は痛感しているでしょうね。

dada-kosodate-komaru-man

これを毎日やらされると、パパでも発狂しますわ。

いろいろチャレンジする精神は素晴らしい!

でも時間はかかるわ、水はこぼしまくるわ、もう大変・・・。

子供の成長の為なので余計な手出しはできません。暖かく見守ってやりましょう。

次男の手伝いや掃除を済ませている間にいつの間にか娘がミルクを飲み終わってるんですね~。

早い、早い・・・。 

男の子2人はパパセレクトの洋服にお着替え

娘のオムツの交換。

身体とお顔をキレイに拭いてあげて、保湿クリームを塗ってあげます。

これで娘の朝の支度はすべて終了です。

ようやく1人の朝の準備は片づきました。

長男はお着替えを難なく終わらせて遊びに行っちゃうんですが、次男はマゴマゴお着替えに苦戦してるんですよね~。

やりたい病の発症で着替えがなかなか進まない中、なんとかアシストしながら無事終わらせます。

こうしてこども達の朝の支度は終了です。

ここまでで、大体1.5時間です。

ようやくひと段落です・・・。(ふ〜っ!)

お願いだからおもちゃで遊んでて!

この間にたまった食器の片付けを済ませてしまいます。

この時先に哺乳瓶を洗ってしまいましょう。

我が家の哺乳瓶はレンチンで殺菌できる便利なアイテムがあります。

殺菌している間に食器が洗えるので、時間効率良いですね!

本心は食器洗浄乾燥機があると便利だな~。

ウチにそんな余裕はありませんが・・・。

食器の拭き上げが終わるころには哺乳瓶の殺菌も終わっています。

殺菌器が冷めるまでの間に、コイツらの存在を忘れてはなりません。

 

ラスボス布団の登場!!

起きてから全くかかわることがなかった、あなた・・・。

ようやくここで出番なのですね!

futon-shiwakucha

我が家は敷布団なので押し入れにしまう必要があります。

ラスボスと言ってもそんなに強くないので、とっとと片づけましょう!

と言っても4セットの布団をしまうのは意外と重労働・・・。

ましてや冬は布団の量がエグイ!

さすがラスボス!なんとかクリアです!

パパの体力も残りわずかですね~。

ポケモンセンターがあれば回復してほしいです。 

パパ~!〇〇して~!

哺乳瓶の存在を忘れてはいけません。

ある程度水気が飛んでるので、さっさと拭きあげちゃいましょう!

ようやく落ち着いたところで自分の仕事を少しでも進めておきます・・・。

と言いましても、そう上手くいかないものです。

子供らもずっと遊んでるわけでは無いので、相手をしてやる必要があります。

なんだかんだでこども達が満足するまで一緒に遊んでいる間に妻が帰宅します。

こども達もママの帰ってきて安心します。

しかし、パパもイッキに肩の荷が下りたかのようにホッとします。

karou-hoikushi-man

パパの休日朝3時間は怒涛の時間です。

 

効率重視の朝のルーティーン

上記で長々と紹介しましたが、ここでざっとわかりやすくまとめましょう。

優先順位

  1. 息子2人の食事準備&片付け
  2. 娘のミルク
  3. 息子2人の歯磨き&洗顔
  4. 娘の洗顔&お手入れ
  5. 息子2人に洋服提供
  6. 子供ら遊ばせ中に食器始末
  7. 布団片付け
  8. 子供相手

しかし、正直この手順通り毎回うまく行くわけでは無いです。

 

  • 子供らの起きるタイミング
  • 子供らの機嫌
  • ケンカの仲裁
  • 子供らの注文

いろんな条件が重なって思うようにいかないことはあります。

カヤマサはどうしてもムリな時は、上位4つまでは最低でも実行しています。

最低限やること

  1. 息子2人の食事準備&片付け
  2. 娘のミルク
  3. 息子2人の歯磨き&洗顔
  4. 娘の洗顔&メンテナンス

  

イライラするけど・・・

なんだかんだで子供はかわいいものです。

1つ1つの行動を観察していると我が子の成長をしみじみ感じます。

効率的に家事をこなすのも大事ですが、子供としっかりと向き合う時間も大事ですね!

 

世の中のママさんの働きぶりがスゴイ!!

休日のたった3時間でへこたれている自分が情けないくらいです。

世のママさんたちの中にはこれ以上のことをやっている人が大半ですから、ホント尊敬します。

heart-thank-you-mother

少しでも妻の負担を減らせるように助けあいの日々ですね!

 

世のパパさんたちはこれを参考に休日だけでも奥様の為に実行してみてはどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました