【記録】キーワードを決めてからブログを1ヶ月続けた結果報告

eye catch for blog image ブログ

[voice icon=”https://masahikoblog.net/wp-content/uploads/2020/08/6cd430032877a4c425b149a5c8356351.png” name=”初心者ブロガー” type=”l big”]ブログを1ヶ月続けて、どのくらいのアクセス数になるのか知りたい。自分のブログの運営のやり方が、間違ってないか気になるし参考にしたいな。[/voice]

こうした人に送ります。

 

僕は、2020年1月からブログを書いています。

更新を続けて8ヶ月経過しました。

しかし、7月まで書きたいことを中心に書いてきました。

なので、記事の内容が、地に足がついてないような感じでした。

そこで、8月からキーワードを決めてブログを書くようにやり方を変更しました。

 

そして、先ほどこのようなツイートをしました。

この変更によって、この1ヶ月が、今までとどう変わってきたのか、記録を残そうと思います。

やり方を模索している人に参考になればと思います。

 

この1ヶ月のアクセス数

結果がこちらです。

august access image

ぼちぼちってところですね。

 

ちなみに先月のアクセス数はコチラです。

july access image

8月に入ってから、Twitterでの発信を積極的にしてきたので、その効果もあるようです。

そして大きな影響力は、僕のフォロワーである、どぅーまえさん(@kd19770807) のお陰もあり、数値としてあらわれてます。

 

6月からの、アクセス全体の動きとしては、こんな感じです。

access number transition from june to august image

少しずつではありますが、アクセスが増えてきているのがわかります。

今月1ヶ月間での、Twitterの数位はこんな感じです。

data transition for august image

ごめんなさい、今日のツイートは1回しかしてないです・・・。

 

Twitter発信は、アクセスを増やす為には必要ですね。(今日はアカンやん!)

 

キーワード選定の効果は

data analysis image

SEO順位的には、まだ反映されてないようです。

調べたところによると、1ヶ月程度は様子を見ないと判断できないとのこと。

コレは、google先生しかわからないことなので、僕ではどうすることもできませんね。

結果が出るまで待ちましょう。

  

2ヶ月目の結果報告時に、キーワードを選んだことによる、SEO順位の影響がわかると思います。

「焦らず、じっくり待ちましょう」ってところですね。

 

キーワード選定してない時の記事の順位

それなりに、順位に入っているものもあります。

lantra rank as of august image

書きたいことベースで書いていたので、あまり参考にならないです。

 

記事を書いた後に、

「このキーワードで流入して欲しいな」

と、後付けでキーワードを決めてしまったからです。

 

この辺りの記事は、キーワードをしっかりと決めた上で書けば、上位に入ることもできそうです。

 

記事が書きやすくなった

大きな収穫です。

書きたいことを書く必要がなくなり、記事の方向性がズレなくなったからです。

 

おかげで、あれこれ悩む時間が減りました。

キーワード選定してから、記事を書かなかったときは、

「コレを書かなきゃ!」

「あぁ、あんなことも書いた方がイイかも」

 

どんどん文字数だけ膨れ上がって、最終的に何を言いたいのかわからない記事になってしまいました。

 

キーワードを決めれば、アレコレ悩む時間が減り、作業時間が減るので、生産性が向上しました。

地に足がついたっていう感じですね。

 

キーワード選定は重要

生産性、記事の方向性、読者のニーズ解決。

これらの問題を、キーワード選定が全て解消させてくれました。

 

書くことが決まっているので、生産性は向上する

 → それまでは1記事書くのに、長い時で8時間

 

記事の方向性がズレることがない

 → それまでは、最終的に何について書いているのかブレブレ

 

読者のニーズにフォーカスできる

 → キーワードを決めないと、読者が何に対して悩みを持っているのか不明

 

キーワードの重要性を知らずにブログを書き続けたら、自分も苦しむし、読者は悩み解消にならなかったと思います。

 

1ヶ月の収益

how much image

ブログを初めて8ヶ月ですが、収益は0です。

アドセンス収益 → ゼロ

A8-net → ゼロ

もしも → ゼロ

afb → ゼロ

アクセストレード → ゼロ

Amazon → ゼロ

楽天 → ゼロ

ブログ始めて最初4ヶ月は、ダメダメの日記を書いていたので、そのツケがこの結果です。

 

検索流入がほとんど無い現状では、収益は見込めませんね。

長い目で見る必要があります。

 

この1ヶ月でやってきたこと

interrogative-sentence

こうしたツールを使うようになりました。

  • ラッコキーワード使用
  • manablogブログ有料教材テンプレを活用
  • Rank Trackerを取り入れた

ラッコキーワード使用

キーワードを選定するのに利用します。

このツールを使えば、どんなキーワードで検索されているのかわかります。

 

キーワード選定してからブログを書くには、必須ツールです。

ラッコキーワード

 

manablogのブログ有料教材テンプレを活用

8月からマナブさんのブログ有料教材を購入し、活用し始めました。

その中の、マナブさんの専用テンプレを、ブログを構成する時に利用しました。

テンプレを使用することで、どんな形で記事を書けばイイのか、ものすごくわかりやすいです。

そして、活用した後にツイートした内容がコチラ。

YouTubeの、マナブさんのブログ解説動画で、何度か紹介ありますので、参考にしてみるとイイですよ!

ブログの執筆シーンを、大公開します【第4回:ブログの書き方講座】

 

そして、先日こんなツイートを発信しました。

最近の4記事分は、テンプレを使わずに直接ワードプレスに書くようにしています。

生産性を考慮した後、Twitterでこのように発信しています。

作業時間と生産性アップの為に、テンプレを使うのをやめました。

限られた時間の中で、記事を量産するには、減らせる作業はなくす必要があると思います。

人それぞれなので、作業していく中で、自分のやり易い方法を見つけ出すとイイかもです。

 

Rank Trackerを取り入れた

順位のチェックに必要です。

ブログの答え合わせのために必要だからですね。

 

むしろ、「今まで取り入れてなかったのか」って感じですが・・・。

これからは、キーワード選定してからの答え合わせなので、リライトがしやすくなるかと思います。

Rank Trackerの設定の仕方は、

を参考にしました。

Rank Tracker

 

継続して続けていること

performance-increase-picture

ブログは毎日が勉強です。

有名ブロガーのブログを読む

答えはココにありますね。

上位に表示されている=SEOの答え

だからです。

 

ずーっと前からブログを拝見しているmanablogは、ブログを勉強するのに外せませんね。

さらに参考にしているブログは、

ホントに参考になりますし、勉強になります。

  • 読みやすい文章の書き方(長すぎない文章)
  • どういう構成で書いているのか(内部リンクの位置、外部リンクの位置)
  • 画像や箇条書きなどのタイミング(リズムのある記事か)

研究するところは、山ほどあります。

 

参考になる書籍

10冊以上のブログや文章の書き方の本を読んできました。

結論、使えなければ、たくさん読んでも意味がないです。

読む時間があるなら、ブログを書いて、その中で改善をしていけば良かったと後悔しています・・・。

 

読みすぎてもノウハウだけが溜まって活用できないので、「最低限これだけ!」ってものだけ紹介します。

マナブさんも読んだ方がイイと言ってましたね。

必要なところだけ、パラっと読んでも十分勉強になります。

メンタリストDaiGoさんの著書で、ライティングを勉強する為に、最初に購入した本です。

 

これも有名ですね!

ストーリー構成になっているので、読みやすいです。

読まれる文章の書き方をわかりやすく説明しています

感情を動かす文章を書くためには、外せない一冊です。

読み終えた頃には、一つの映画を観終わった感じになります。

 

ブログを始めたなら、読んでおきたい一冊です。

マナブさんやTsuzukiさんなどのトップブロガーも、この一冊をオススメしてますね。

ブログをするためのノウハウ本ではありません。

しかし、途中で挫折しそうになった時や、伸び悩んだ時に読むと、気持ちがラクになる内容です。

「ブログをしている理由は何?」と考えさせられます。

家族を持つ自分には、心に刺さるエピソードが紹介されていました。

 

2ヶ月目の目標

behavior image

来月9月1日〜9月30日の目標は、

20記事書く

コレを目標に進めていきます。

 

「毎日更新じゃ無いのかよ!」

とツッコミが入りそうですが、僕の経験上、

毎日更新すると内容のショボい記事しか書けないから

 

僕は、4月と5月に毎日更新を必死にしていました。

しかし、内容がダメダメで、今ではその時の記事は数記事しか残してません。

その時書いた記事が原因で、googleアドセンス審査の通過も苦労しました・・・。

なので、3日で2記事の計算になる20記事を、目標とします。

 

記事のクオリティを下げないように、目標達成を目指します!

それでは、1ヶ月の更新時をお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました