派遣社員あるある|いろいろな働き方を経験した僕が語る

派遣社員

派遣社員の立場は、働いていてなんとなくビミョーな感じがしますよね?

「派遣先の雰囲気が良くて最高!」

「コレならぜんぜん楽しく仕事できる!」

と思う人もいれば、

「いや〜もう仕事量とか多いし、もはやパシリにされてるとしか思えない・・・」

「なんか派遣だけ仲間外れにされてる気がして、居心地がワルすぎ!」

と思う人もいるでしょう。

今までいろんな立場で仕事をしてきた僕が語る、派遣社員あるあるを自分が派遣社員だった頃に体験したことを交えて紹介します。

ちなみに僕の過去の経歴はこうです。

  • 正社員 3回
  • 契約社員 1回
  • 派遣社員 5回

立場の違いを経験したからこそ違いがわかる、派遣社員あるあるを紹介しましょう。

派遣社員あるある|いろいろな働き方を経験した僕が語る

配属先では、部外者のような扱いにされかねない派遣社員・・・。

イイ面、悪い面をそれぞれ紹介していきます。

いつ斬られるかわからないから不安

「あの人今月で契約終了らしいよ・・・」

「え?なんで?」

「どうやら・・・らしいんだよね〜」

こんな話を職場の派遣の人としたり、ウワサを耳にしたりするといつか自分も・・・っと不安な気持ちになると思います。

どんな条件で止めることになったのか、派遣先の方針によって変わってくるので怖いものです。

経験上、ある程度の仕事ができていて、コミュニケーションも問題なければ、長く働くことができる傾向です。

過去に契約解除になった人の特徴は、

  • 仕事ができない上に仕事を選ぶ
  • 残業が多く、働き方に問題がある
  • コミュニケーションに問題がある

通常通りの作業をしていれば、よほど不景気にならないかぎりこうなることはないでしょう。

つまり、日々の業務を当たり前にこなし、職場の人とコミュニケーションをとれば問題ないということです。

ほかにもいろいろな原因で契約解除になる場合があります。

しかし、正社員の立場を経験した自分が実感した事は、仕事ができてコミュニケーションが出来る人は正社員からの評価は高いことが事実です。 

「機械じゃないから!」同じ作業の繰り返し

「なんだか毎日同じ作業の繰り返し・・・」

「もっとスキルアップできる仕事がしたいな〜」

派遣社員の特徴の1つとして、カンタンな作業の繰り返しがあります。

そのため、マンネリ化することもしばしば・・・。

派遣社員を選んだ人の中には、

「自分のスキルを生かしたい!」

「スキルアップを目指したい!」

と考えている人もいますよね?

派遣会社によってはスキルアップを目指せるところもあるので探してみてはどうでしょうか?

 

派遣社員で生活できるのか聞いてくる

(18)

「時給どのくらい?」

「派遣って給料安いんじゃない?」

「ここで正社員になればもっと給料よくなるよ!」

(大きなお世話だよ・・・)

そもそも好きで派遣社員を選んだわけではないという人もいるでしょう。

中には、自分の希望していた仕事が、派遣社員にあったという人もいると思います。

派遣社員の中には高い目標を持って仕事を選んだ人も存在します。

こうした背景を知らない正社員の人が中にはいるので困りものです。

ボーナスがあるのかないのか聞いたり、年収がどのくらいあるのか聞き出す人もいると思いますが、ココは華麗にスルーしましょう。

給料面に関してきいてくる時点で、派遣社員を下に見ている可能性があります。

あまりにしつこく聞いてくるようであれば、派遣会社に相談してみるのも1つの手段です。

 

ゴールデンウィークや年末年始の時は給料が激減する

(19)

時間給で給料をもらっている派遣社員は、ネックな問題です。

「今月給料少なくなるから、少し残業させてもらおう」

「コレだけの給料が必要だから、このくらい残業する必要があるな・・・」

こんなことを考えながら仕事をしている人もいるんじゃないでしょうか?

派遣先が残業をすすめているならイイですが、残業の少ないところですとこうした考え方が通用しませんよね?

休みが増えることでうれしい反面、もらえる給料が少ないというなんとも言えない気持ちになります。

派遣会社の中には、月給で給料が支払われるところも存在します。

自分の働き方と相談しながら、こうした選択肢も考えてみてもイイかもしれません。

 

給料のイイ正社員より働いている、安い給料の派遣社員

(20)

「だいたいあの人タバコ吸いに休憩に行ってない?」

「指示するわりにこの人仕事してるのかな?」

派遣社員としてがんばって働いているのに、指示する正社員の人が仕事をしていないというなんとも理不尽な状況・・・。

しかも、もらっている給料が正社員の方が多いということはザラにある・・・。

内心イライラしながら仕事をしているじゃないでしょうか?

こうした気づきを派遣会社に相談して、職場の改善をするようお願いしてもらうのも1つの手段でしょう。

 

正社員よりも仕事ができる派遣社員がいる

a-career-woman-who-can-picture

たまにこんなスーパー派遣社員が存在します。

そのため、ほとんどの正社員がその派遣社員をたよりに仕事をしていることも少なくないです。

想像以上に正社員よりも仕事のことを知っていて、驚くこともあります。

中には、正社員が派遣社員に指示されているということもあったり・・・。

優秀な派遣社員は、派遣先から「ウチで直接雇用しませんか?」と勧誘されることもあります。

その場合、断ることも可能です。

しかし、派遣先の仕事内容や雰囲気が気に入った場合、そのまま中途採用的な感じで働くこともできます。

 

まとめ

派遣社員は、いろいろなことがあります。

イイことがあれば悪いこともある・・・。

こうした派遣社員のあるあるを知っておくと、これから派遣社員として働く時に役に立つかもしれません。