【評価】ウッディプッディのおままごとセットを1ヶ月使ってみた

知育玩具

ウッディプッディのおままごとセットが届いて1ヶ月ほど経過しました。

そこでウッディプッディのおままごとセットの評価と感想を紹介します。

 

記事の内容

  • 使用していくとおもちゃの状態がどうなるのかわかる
  • つかった人の感想がわかる

現在3人のこどもを育てる会社員パパです。

わが子にはおもちゃを通していろいろな事をまなんで欲しいと思っています。

 

さっそく、今のウッディプッディのおままごとセットの状態です。

woody-puddy-asparagus-after-one-month-of-use
アスパラガス 塗料が取れた
woody-puddy-radish-after-one-month-of-use
大根 小さなキズ
woody-puddy-peach-after-one-month-of-use
桃 塗料が取れた
woody-puddy-tomato-after-one-month-of-use
トマト 角部分の塗料が取れている
woody-puddy-eggplant-after-one-month-of-use1
ナス 白い塗料が取れている
woody-puddy-eggplant-after-one-month-of-use2
ナス ヘタ部分の塗料が剥がれている

使ってくるとどうしてもこうしたキズや汚れは発生してしまいますね!

ではどうしたらこうなってしまうのか具体的に解説します。

さらに、ウッディプッディのおままごとセットをつかった感想も紹介します。

木材おままごとセットのウッディプッディを購入した理由と感想【評価】

ウッディプッディのおままごとセットを1ヶ月使ってみた

使用した結果と感想は以下になります。

  • 乱暴にあそぶと色落ちする
  • キズがついても木のおもちゃならではの頑丈さ
  • 0歳児からでも安心して遊ばせられる

 

乱暴にあそぶと色落ちする

予想はしていましたが、思ったよりも早く色落ちしました。

何故なら、こども達は大切におもちゃで遊んでくれると思っていたからです。

色落ちした中で特にヒドいモノは、アスパラガスになります。

woody-puddy-asparagus-after-one-month-of-use
アスパラガスの先端部分は、カミカミしていて塗料が取れてしまった

アスパラガスがここまでヒドくなった理由は、長女(11ヶ月)がカミカミしていたからです。

当時10ヶ月だった長女は、はじめて手にとってからアスパラガスが気に入っていました。

ちなみに現在(2020年6月24日)でも、気に入っています。

歯が生えてきたタイミングというのもあり、カミカミしたことでアスパラガスのような状態になってしまいました。

 

小さなお子さん、とくにいろんなものを噛んで遊んでいるお子さんがいる家庭は、このような現象になる可能性があります。

ここで気になる点は、塗料がこどもの体内に入っても問題ないのかというところです。

 

ウッディプッディの塗料は、からだに害のない成分が入っています

そのため、口に咥えても、噛んでも問題ありません。

実際にわが娘がカミカミしてても、からだの調子が悪くなるということは、今のところ一度もありません。

塗料は安全なものでしょうか?

玩具安全基準では「健康を損なう恐れのある有害物質を含まないこと」が求められています。

当店商品が使用している塗料は、玩具安全基準が重金属8元素の試験を受け、許容基準値内であることの証明を頂いておりますので何卒ご安心くださいませ。

【重金属8元素とは】

・アンチモン ・ヒ素 ・バリウム ・カドミウム ・クロム ・鉛 ・水銀 ・セレン

ウッディプッディ直営本店 よくある質問(https://tayori.com/faq/3a7086f0dd6c264c328d7d7c4de2852bfd00d239/detail/19d37e90f3d936d6a8ee76816a9c84191e7e29b1)から引用

 

この問題は、こどもの体質の問題や個人の塗料に対する安心感によって変わってきます。

そのため、「じぶんのこどもに使うのはチョット心配になるな」と思う方は、つかうのを控えるといいと思います。

 

キズがついても木のおもちゃならではの頑丈さ

多少の小さなキズは発生します。

それでも、木のおもちゃのためその耐久力のスゴさがわかります。

 

もしかしたらこのような心配をする人もいるかもしれません。

  • 木材のささくれが発生してこども達がケガをしないか?
  • バリのようなものが発生して、ケガをしないだろうか?

 

1ヶ月つかってきて、今のところこうした問題は発生していません。

 

ちなみにプラスチック素材のおもちゃでは、同じ遊び方をすると凹んだりバリが出たりしていると思います。

なぜなら我が家にある別教材のおままごとセットがヒドいことになってしまったからです・・・。

カミカミや踏みつけて遊んでいたため、こんなことになってしまいました・・・。

 

このような問題があるとこども達には安心して遊ばせることはできません

元々の原因は、親であるじぶんの責任ではありますが・・・。

現在は、このおままごとセットは安全なところに保管してあります。(半年くらい)

 

こうした経験をしているため、木のおままごとセットの方が、安心して使えます。

0歳児からでも安心して遊ばせられる

娘が手に取った写真を紹介しましょう。

woodypuddy-hold-10months-baby-hand-picture
当時10ヶ月の娘が持つレモン
woodypuddy-hold-10months-baby-hand-picture2
当時10ヶ月の娘が持つアスパラガス

これは、娘が当時生後10ヶ月時点の写真です。

飲み込めないし、口の中に収まるほどでもありません。

仮に目を離したとしても誤飲するかもという心配が必要ありません。

こうした心配は、我が家のような3人のこどもを育てている家庭など、こどもの人数が多いところほど心配になると思います。

なぜなら、こども達への監視の目が全て行き届かないからです。

 

こうした親の心配を排除してくれるくらい、ちょうどいい大きさに作られています。

まとめ

ウッディプッディを1ヶ月つかってみた評価と感想は、

  • 口に加えても安心できる
  • 丈夫にできているので、ケガをする心配がない
  • 乱暴に扱ってもフォルムがキレイな状態を保っている

 

こども達の知育にものすごく役立っています。

モノの名前や言葉を覚えるきっかけにもつながっているので、つかって良かったです。

ウッディプッディのおままごとセットはまだまだ種類があります。

こども達の興味しだいで追加購入も検討中です。

【ウッディプッディ直営限定品】はじめてのおままごと 基本ギフトセット ままごと 食材 マグネット 木製 セット 人気 キッチン 野菜 くだもの 誕生日 プレゼント 収納ボックス